HippoBlog
Web開発に関する備忘録や
日々の雑記ブログ
  • #RaspberryPi
  • 2019年7月13日
ENTRY TITLE

[raspi] MacからVNCでラズパイを操作する

TEXT BY @hippohack@hippohack
TEXT BY @hippohack@hippohack
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当初スマホから、と思ってやってみたが微妙。キーボードを使えばひょっとするとマシかもしれないが。

でとりあえず、Macからにした。Finderで「⌘+k」で接続先入力する。

iPhoneでやったのと同じように192.168.0.100:1でいいのかとおもいきやそうではなかったみたい。

ってエラー。環境設定変えても影響なし。

で、調べた結果、ポート「:5901」でないとだめ。

「vnc:192.168.11.x:5901」とタイプする。 (:5901はRaspberry Pi側でVNC接続を受け付けるポートです。)

とのこと。

で、パスワード入力欄に勧めて接続できた。

tightvncserverを終了するとき

tightvncserver -kill :<DISPLAY#>

tightvncserver -kill :1

参考


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご意見などありましたら@hippohackへDMをお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加