HippoBlog
Web開発に関する備忘録や
日々の雑記ブログ
  • #etc
  • 2020年2月15日
ENTRY TITLE

リュックサックの肩紐にマウントするスマホポーチ

TEXT BY @hippohack@hippohack
TEXT BY @hippohack@hippohack
  • #etc
  • 2020年2月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然のこだわり発足

最近なぜか、ズボンのポケットにものを入れない生活をはじめました。

以前まで、スマホも財布も鍵もすべてズボンのポケットに入れていたのですが突然に嫌になりました。

おそらくスマホを機種変更した際に機種が大きくなったことが原因かと思います。最近のスマホは大型化が進んでてズボンのポケットでは収まらなくなってきている印象です。入るは入るけど存在感がありすぎて嫌というか。入れたまま座れないし。

そして面倒に感じるようになった

僕は日々リュックサックを使用しています。通勤の際、改札を通るのに毎回リュックサックをおろして(おろすといっても体の前に持ち替えているだけなのですが)Pitapaカード(交通系ICカード)を取り出して改札機に「ピッ」しています。

最近は自宅から駅まで自転車を利用する機会も多くなり、その際にコインパーキングを使用しています。行きは必要ないのですが、帰りには駐車料金を払うため毎回リュックサックをおろして財布を取り出して支払いをします。

以前まではすべてポケットに入っていたのでわざわざリュックサックを下ろす必要もなく改札も通れて、財布も出せました。けど今は毎度毎度リュックサックを下ろす必要があります。これがとてもめんどうに感じるようになりました。

解消方法を模索

以前になにかの広告で肩紐部分がポケットになっていてそこにスマホを収納することができるリュックサックを見たことがあったのを思い出しました。

ただもちろん今使っているリュックサックには肩紐部分にポケットなんてありません。

ではポケットをつけるしかない。

リュックサックにポーチをマウントする

ポケットをつけるというのはまぁ現実的ではないと考えポーチのようなものをつけるのがよいのではないかと考えました。

で、きっとおんなじこと考えてる人がいるんじゃないかと思い調べてみるとやっぱりいらして、ブログやYoutube動画などさまざまありました。100均製品で済ませているかたなんかが多かったですね。

アマゾンをチェック

自分的には100均製品は少しちゃちく見えてしまったのでとりあえずアマゾンで探してみました。

リュックサックにつけるポーチ 」で検索しました。たくさんあるわけではなかったですがあるのはある。

よさげなのがあったが高い

たぶんこれ調べた際にブログで紹介されてたやつだと思う。

丈夫そうで、大きさもグッド。マジックテープでしっかりリュックの肩紐マウントできる仕様になってる。理想的です。

ただ高い。3000円オーバーでした。これは手が出せない。

突然現れた激安品

とりあえず、ティンバックツーを欲しい物リストに入れて1ヶ月ほど眺めるだけの日々が続きました。タイムセールだったり値段が下がるのを期待していたのかもしれません。

そんなある日突然アマゾンからのサジェストに現れたガジェットポーチ。

安い、リュックの肩紐にマウントしてるサムネイル画像もある。

即ポチでした。

さっそくマウントしてみる

2日後には届きました。現物を確認したところ小さいことに気づきました。ちょっと失敗です。昔のiPhone5なら入るかなーというサイズです。昨今のデカいスマホはまぁ入りません。安さに飛びついてしまったを反省です。

ですが、Pitapaカードは余裕で入ります。なので自分がやりたかったことは実現できます。

ということで気を取り直して、さっそくマウントしてみます。

肩紐のどの部分につけるかは試行錯誤しつつ位置を決定。

いい感じです。表のポケット部分にカードを入れて、メインの口の部分にはイヤホンケースや、愛用の「小さいふ」が余裕で入ります。

まとめ

理想的にはスマホも収納したかったのですが、この価格でやりたいことを叶えることができたのでまぁ満足です。

おかげで「毎回リュックサックをおろす」必要がなくなりました。とても快適です。

ポーチを買ったあとにいいリュックサック自体を見つけてしまった😱

仕様が理想的すぎる。

今使ってるリュックサックの仕様がかなり気に入っているのですが、超えてきてます。

このリュックサック、また欲しい物リストに入れて追っかけますw


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご意見などありましたら@hippohackへDMをお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加